2013年12月06日

生きています!

お久しぶりです!

本当にお久しぶりです(笑)生きていますよ。

為替は全然動かないからつまらないですね。

投資は本当につまらないものだと思います。

私の場合、面白かったら短期間で破綻していると思います。

年内にはもう一度更新したいと思います。
posted by ミカ at 17:48| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

10月の取引結果

10月も終わりましたね。だんだん寒くなってきたので風邪をひかないように
気を付けたいと思います。

10月の取引結果ですが、為替差益とスワップで4,454円でした。
毎回書いていますが、少ないです・・・。
もっとガツンと儲けようと思えば
やる事は出来るのですがリスクを考えるとそうはいけないんですよね。

沢山ポジションを持ちたくなった時は、
豪ドルが60円くらいになった時にでる含み損の額が
分かるシュミレーション表を見て
自分の心を落ち着けるようにしています(笑)

何回も書きますが、ドカンと円高になった時に沢山買って
ドカンと円安になった時に売る作戦に
しようと思っているので、今はじっくり待ちたいと思います。

FXは気長に行なう地味な作業です・・・。

ちょっとでも参考になった方はワンクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
タグ:円安 FX 利益
posted by ミカ at 17:33| Comment(0) | 月次損益報告!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

あまり動きの無い状態・・・。

こんにちは!今回も久しぶりの更新になってしまいました。

うーん。更新が止まるのは為替の動きが少ないからですね・・。
あとは作戦がほぼ固まっているため、やる事がないからですバッド(下向き矢印)

基本的にFXはつまらないんですよね。正直。
毎日ヒヤヒヤするようなやり方だとある意味面白いかもしれませんが
その方法だとほとんど破綻します(苦笑)

今月はほとんど利益が無いかと思っていましたが、
昨日91.5円で買っていたものを94円で売却できたので
2500円+スワップ105円獲得できましたひらめき

ちょっとずつですが、嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

少しでも参考になった方はワンクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
タグ:破綻 利益 FX
posted by ミカ at 17:37| Comment(0) | 取引内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

9月の取引結果

こんにちは!早いもので9月が終わりましたね。

このブログも2週間も放置してしまいました・・・たらーっ(汗)
最近、書くことが無くなっているかもしれないので、
FXに関係ない事とかも書いていきたいですねるんるん

9月の取引結果ですが、売買益が22650円でスワップが1849円だったので
合計24,499円になりました!

今回は豪ドルが94円まで円安が進んだので
ポジションが解消されて利益確定できました。
この調子でコツコツ利益を積み重ねていきたいと思います。

個人的には80円台くらいまで円高が進むと面白くなると思っていますが
それまでは我慢して大きな取引をしないようにしたいと思っています。

FXは難しいと思う方も多いと思いますが、
計画的に無理せずやっていけば結構簡単に勝てると思いますよexclamation×2


ちょっとでも応援していただける方はワンクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
posted by ミカ at 17:16| Comment(0) | 月次損益報告!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

トラリピを続けるか?円高になるまで待つか?どっちがいいの?

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。うれしいですね〜!!
暑いと何もやる気がしませんが
涼しいといろいろやってみようという気になってきます黒ハート

最近思うのですが、今どちらかどいうと今は円安傾向だと思うのですが
この状態でトラリピを続けていていいのかな?と考えるのです。

例えば豪ドル90円で2000ドル買って92.5円で決済すれば
5000円+スワップが儲かるのですが、円高に進むと当然含み損を抱えます。

90円で買ったものが80円になってしまったら、含み損は2万円です。

70円になってしまったら4万円です。60円になったら6万円・・・あせあせ(飛び散る汗)

それをトラリピで取り返そうとすると、含み損÷5000円の回数が必要になります。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが
90円で買った2000ドルが60円になってしまったら
含み損は6万円ですからそれを取り返すために12回は
トラリピを繰り返さないといけません。
(60,000÷5000=12回)

これは90円で買ったポジションに限っての話なので
89円・88円と下がっていけばナンピンしていくので
それぞれのポジションにおいて12回程度はトラリピが必要になります。

この場合だと90円付近でトラリピを繰り返してくれれば12回はすぐかもしれませんが
もし円高が進んで70円〜80円付近でうろうろしていたら
塩漬けになり元の円安になるまで取り返すことが出来なくなります。

なので、今はトラリピの取引量はほどほどにしておいて
ある一定の円高になるまで待った方がいいのかなと最近思います時計

要するに、トラリピを繰り返しても円高がきたらすぐに飲み込まれてしまいます。
トラリピは基本的にはナンピンなので損大利小です。
円安方向に進んだ時は「しまった!」ってなりますけど
それ以上の円高が来ることは過去を見ると確実に起こる事は予想できますひらめき

なので現在の様な円安の時は、取引を1000ドル未満に我慢して
ずっと円安になるまで待つように出来る調整をしていきたいと思います。

やっぱりFXは我慢してじっと待つことが重要なのかなと思います。

続きがあるのでまた書いていきたいと思います。

少しでも応援してくださる方はワンクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 
posted by ミカ at 17:19| Comment(0) | 手動トラリピについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

お得な優待で株を始めませんか?

こんにちは!

私はFXの記事を書いていますが、他にも投資をやっていて
主に国内株式と投資信託をやっています。

それで今日は株の話を書いてみたいと思いますひらめき

私が株を始めたのは8年位前からで、始めたきっかけは株主優待に魅力を感じたからです。
もっている銘柄はマクドナルド・アトム・コロワイド・すきや・スタバなど
ほとんどが外食関係です。

最近では雑貨屋のヴィレッジバンガードやスポーツクラブのルネサンス
といったものも購入しています。

株はそれほど力をいれて取引せず、優待目的で長期的に保有していて
定期的に優待が送られてくるので結構うれしいですよるんるん

株の成績ですが、リーマンショックの時は含み損を抱えていましたが
今となってはアベノミクス効果もあって
持っている銘柄のほぼ全部が含み益になっていますわーい(嬉しい顔)

特にアトムとコロワイドは25万円が50万円になったので
50万円以上含み益がでています。
株はどれだけ含み益がでても含み損がでても
優待があるうちは売買しないつもりです。

含み損がある時は優待がもらえればそれでカバーできますし
含み益であればタダで優待が貰えることになるので
どっちに転んでもいい感じだと考えていますよ。

本などを読むと株主優待目的で株をやると良くないと書いてある事もありますが、
私は外食関係が多いですから、倒産リスクも少ないですし
優待目的の場合は最少単位で多くの種類を買う事が多いので
リスク分散も自然に出来ると思うんですねるんるん

信用取引で大損した人の話を時々聞きますが
株主優待目的なら大損する事はあんまりないのじゃないかと思っています。


実は・・・

力を入れているFXや投資信託よりトータルの成績がいいのは
一番適当にやっている国内株式だったりします・・(笑)

やっぱり長期投資は最強なのでしょうか・・?

株の話はまた書いていきたいと思います。

少しでも参考になったかたはワンクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
posted by ミカ at 17:16| Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

いい感じです♪

久しぶりの更新となってしまいました・・・たらーっ(汗)

なんだかんだで最近忙しいですね。良い事だと思います!!

たまにしか更新出来ないかもしれないですけど
見捨てないでくださいね(笑)

豪ドルですが今日92円まで円安になったので、
バンバン利益確定されて今月だけで2万円以上のプラスが確定されました。
含み損もだいぶ解消されてトータルでもプラスになっています。

とてもうれしいですねexclamation×2

でも、その反面・・・

もっと買っておけば良かったとか
もっと円高になってから戻ってほしかった・・・。

とかいろいろ自分勝手な思いも出てきますが

欲張ったら=破産だと思ってやっています。

コツコツまったりやっていきたいと思います。
年利で5パーセント以上出せたら御の字です!!

ちょっとでも応援して下さるかたはワンクリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
タグ:円安 利益 FX
posted by ミカ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

8月の利益報告

ちょっと遅れましたが、8月の利益報告です。
と言っても、誰も興味ないと思いますけどね…(笑)
自分の為に書いている感じですexclamation

86.5円買い→89円売り 2,000ドル +4,920円 スワップ+56円
87.5円買い→90円売り 1,000ドル +2,500円 スワップ+76円
利益合計 7,552円

90円台はまだまだ円安だと思っているので
強気に攻めていけないのでこんな感じですねバッド(下向き矢印)

80円を割って70円台になったらもう少しロットを増やしていきたいと思います。
大きく含み損がないからこれで良しとしたいです。

少しでも応援していただける方はワンクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
posted by ミカ at 17:11| Comment(0) | 月次損益報告!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ぶれない心

87.5円で仕込んでおいたポジションがもう少しで90円に届こうというところで
また円高に戻ってしまいました・・・。

こうなると結果論ですが、90円になる前に売っておけば良かったと思ってしまいます。

本当にあとちょっと円安になれば利益確定だったのに・・・バッド(下向き矢印)

こうなってくると利益確定の幅の2.5円は適正なのか?
1円の方がいいのじゃないか?
作戦変更した方がいいのじゃないか?
などすぐに考えてしまいます。

これはやっぱり結果論なので言ってもどうしようもないのですが、
一つ言える事は作戦は変更しない方がいいという事です。

その場の感情や雰囲気で
その時は上手くいったとしても長期でみると失敗する事が多いと思うんですね。

例えば予定よりポジションを増やして一時的に利益が出ても
その後ロスカットになるとか・・・たらーっ(汗)

FXは終りのない長期的な取引なので、我慢が一番大切ですひらめき

当初建てた計画を簡単に変えたりせず、気長にやっていこうと思います。

ぶれない心が大切だと思います!!

ちょっとでも参考になったと思う方はワンクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
タグ:利益 FX 目的
posted by ミカ at 17:30| Comment(0) | FXについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

FXはやる価値があるのか? 4

これまで、いろいろなギャンブルに例えて期待値がプラスになるかどうか?
それが勝算があるのか書いてきましたが
FXが期待値プラスかどうか考えてみますexclamation

結論は・・・うーん。難しいですあせあせ(飛び散る汗)

まず最初に言える事は業者はスプレッドやスワップの差額で儲かっているので
全体で考えた場合は確実に期待値はマイナスです。
(勝っている人と負けている人の合計は必ずマイナスになる)
これはパチンコ屋さんでも同じですパンチ
なので、自分の実力にかかってくると思いますが、
FXで生活している人が存在する以上
確実に期待値がプラスになる方法があるはずです。

それで、自分のやり方がプラスなのか?マイナスなのか?

コインの裏表やくじ引きの場合は確率が分かっていますから、
期待値を計算するのも簡単ですexclamation
ですが、FXの期待値はプラスかマイナスか計算方法がわかりません。
この局面だったらプラスだったけど、
この局面だったらマイナスになったみたいな感じになりますし

過去の試行回数も長期で見ると少ないと思うので
確率の計算が確かなのかもわかりません。
単純に円高、円安の確率は1/2なのでスワップが手数料分を上回れば
期待値プラスの様な気もしますが
いろいろ調べていくうちにどうもそうでもないようですたらーっ(汗)

ここまで引っ張っておいて「なんだ!?」って思われるかもしれませんが
結局は計算では出ないようです・・・。

ただ、私的にはリーマンショックで負けた時のやり方よりは期待値はプラスだと思っていますし
ずっと続けていけばいつかはプラスになるんじゃないかと思っています。

計算も大切ですがそれ以上に、結果を出したいですねわーい(嬉しい顔)

豪ドル=60円くらいの時にドーンと買って100円になった時に売り
「○百万円儲かりました!!」といった報告が出来るといいなあと思いますexclamation×2
posted by ミカ at 17:12| Comment(0) | FXについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

